たっくん@シャーペン専用!!

(新)たっくんのシャーペン専用ブログ

KURUTOGA アドバンス

こんばんは、たっくんです

今回はタイトルの通りクルトガアドバンス(以下アドバンス)を購入致しましたので紹介していきます。(前回予告していた記事は急遽次回にまわしました。)

 

本記事の流れ

  • 商品紹介
  • 特徴
  • クルトガ(ノーマルモデル)との比較
  • まとめ
  • お知らせとメインブログの予告

 

そもそもアドバンスとは?

アドバンスはクルトガがシリーズの新モデルでパイプスライドモデルの上位版です。ノーマルモデルとの見た目の違いはクリップ、ノック部のキャップが金属製になりました。

値段は550円(定価)です。

カラーは以下の画像の通り、ブルー、ブラック、レッド、ホワイト、グリーン、ライトブルー
f:id:takkun15:20170527182555j:image

 

アドバンスの特徴

  • クルトガエンジンが2倍の速さで回るようになり、字がきれいに見えます。
  • パイプスライド機構の搭載で芯折れを防ぐことが出来ます。オレンズの0.5版とお考えください。また、オレンズ同様ノックは一回のみにしてください。
  • 金属部品に変更されたそうです。(ここはあまり気にならない。)

ついでに長所と短所を紹介します。

長所

  • 書きやすく、字がみやすくなりさらに尖りやすい
  • デザインが変わった。
  • 芯折れが防げるようになった。

短所

このくらいですかね。この辺りはクルトガとの比較にも絡むので詳しくは後程説明します。

クルトガとの比較

まずクルトガとの違いは最初言った見た目です。キャップ部やクリップ部、エンジンのマークが異なります。また、芯折れ防止機構が搭載され、芯が折れにくくなった。ですが、クルトガの方が優れているところもあります。1つは芯の太さです。アドバンスには0.5mmしかありません。それに対してクルトガは0.3や0.5そして0.7まであります。この辺りは気になります。あとは、エンジンが2倍なのでアドバンスはぐらつきやすいです。まだクルトガの方がましです。

まとめ

重さ(体感上) クルトガ=アドバン

尖りやすさ クルトガ<アドバン

持ちやすさ クルトガ>アドバン

疲れにくさ クルトガ<アドバン

ぐらつきにくさ クルトガ>アドバン

値段の高さ クルトガ<アドバン

と上記の通りです。僕は結構好みですよ。1ヶ月後もう一度レビューしますので、その時をお楽しみに!

お知らせとメインブログの予告

メインブログではMyブログというブログ名で投稿しています。内容はガジェット系がほとんど極稀にMacやWiの内容の時がありますがWindowsユーザーであります。是非ともご覧ください。My blog

現在質問コーナーをするための質問を募集しています。内容はシャーペンのみですが…質問したい方はコメント欄もしくは以下Twitterのコメント欄及びTwitter(takkun_blog宛て)で「#たっくんシャーペン」というタグをつけて投稿してください。宜しくお願いします。

前回の続き

こんにちは、たっくんです!今週木曜日と金曜日更新出来なかった分本日と明日投稿します。こちらでは前回の続きと言うことで、説明を致します。出来るだけしっかり説明しますので参考にしてください。

 

本記事の流れ

  • 文房具(シャーペン)ランキングの説明と理由
  • 次回予告

 

シャーペンランキングについて

まずは8位 クルトガですが、こちらは有名なシャーペンの1つですが、ノーマルモデルだからなのか、疲れやすく、手が痛くなります。(筆圧は標準又は少し強いレベルです)

クルトガシリーズは、芯が自動で回転し、常に尖った状態になると言うのが特徴です。

最近では、アドバンスが出ましたがこちらを買ってみようか悩んでいます。

 

7位 シュタイン(0.3)

こちらはすごく気に入っていましたが、すぐに壊れてしまいました。ですので、この結果になりました。

 

6位 ドクターグリップ

こちらは周りでは評価が高いのですが、少し書きにくいと感じました。ただし、フリフリ(?)機能の金属の棒を取ると使いやすくなることに気がついたのでそのように使っています。

 

5位 very シャー楽

これは思った以上に使いやすいです。

値段は100円台と安価です。

 

4位 デルガード0.7

0.7って言うのが凄く評価が高めになりました。ですが普段使いには太い…メモ書きや机に何か書くときはみやすく使っています。

 

デルガードシリーズは

絶対に!

折れません!

ですので安心して使えます。

 

3位 オレンズ(ラバー)とデルガード(0.5)

オレンズは0.2がこんなに折れないなんて思っていませんでした。ラバーを買ったのですが、ネロとか、メタルグリップとかも買ってみたいのが本心です。

デルガードは、こちらはちょうど良い太さですが、クルトガでも述べた通りこのグリップが気に入りません。痛いです。ですので、ER(ラバー)とかLX(ハイグレード)を使ってみたいです。

 

2位 デルガード(0.3)

こちらはデルガードですが、細さはいい感じでオレンズのサブとして使っています。

デルガードシリーズの特徴は、4位のところをご覧ください。

 

1位 スマッシュ

スマッシュは凄く書きやすく、使いやすく、疲れないと言う素晴らしいシャーペンです。僕はこのシャーペンで3時間勉強したこともありました。一応一般筆記用です。

まとめと次回予告

どうでしたか?次回は学生にオススメしたい文房具を紹介しようかなーと思っています。ご覧いただきありがとうございました。

 

シャーペンに関する質問を募集します。どうぞ質問をしてただけるようにしてほしいです。方法はTwitterのリンクをクリックしてコメント欄にツイート又は@takkun_blog宛てに#たっくんシャーペンを付けて内容を記入してね!

Twitterしていない人はコメント欄に

名前(ユーザー名)は出しませんので安心を…

 

ご報告とご案内

こんにちは、お久しぶり(?)たっくんです!こちらはガジェットから文房具(シャーペン)に改名しました!そうです!シャーペンについて語ろう(?)と思ったからです!

では早速シャーペンについて書いていきます

 

使用しているシャーペン

  • スマッシュ
  • オレンズ(ラバー)
  • クルトガ(アルファゲル、ノーマル0.5)
  • ドクターグリップ
  • デルガード(ノーマル【0.5/0.3/0.7】
  • very シャ楽
  • シュタイン

使いやすいランキング

8位 クルトガ(ノーマルモデル 0.5)

7位 シュタイン(0.3)

6位 ドクターグリップ

5位 very シャー楽
4位 デルガード0.7

3位 デルガード 0.5

3位 オレンズ(ラバー)

2位 デルガード 0.3

1位 スマッシュ

理由

理由は…………

 

 

次回!!!!! 

 

 

 

お久しぶりです!(お知らせ)

皆さんお久しぶりです!実は、現在ブログ更新ができなくなり、困っています。

なぜかというと

更新するお題が、無いためです。メインブログでも同様ことになりますが、誠に勝手な考えですが、こちらのブログを約半年ほど停止させていただきます。そのため、メインではしっかりと活動を行いたいです。メインの今後はまたメインブログにて載せますのでどうぞ以下のリンクからアクセスしてください!

 

(メインより)LINEを使おうって思ってるけど…ご覧頂いている方々目線

Q メリットってあるの?の中で基本って言う言葉がついてるから例外はあるの?

A.基本って言うのは、災害が起こってことがないので…つまり調べてないけどよく被災地とかで言われているためのせたからです。

Q はじめたほうがいいの?の中で、トラブルとありますが、どんなことですか?

A.かっこの中に書いておいた電話帳には名前はあるが、連絡を取っていない方に「⚪⚪がLINEはじめましたよ〜」と相手に通知されLINE側が勝手に追加したりすること(防ぐには次回メインで投稿される記事をご覧ください。)などです。

ここまでで、Q&Aを終了します。

 

その他質問があればコメ欄に投稿してください。

お知らせ

無事に、ガジェット(モバイルOSシリーズなど)のメインでの投稿が、終了しました。

ですので予告通り、これからのガジェット投稿はメインではなく、今ご覧頂いているガジェット専用ブログでの投稿になりますが、注意事項があるので紹介していきます。

 

注意事項

  • メインでのガジェット投稿が終了するだけでその他文房具などの投稿を終える訳ではありません。
  • また、ガジェット専用ブログでは、コメントを書かれても表示は当然されますが、読みません。どうしても読まれたいのであれば、メインでもこちらの記事の様なものを投稿しますのでそちらのコメント欄のみ受け付けますが、「ガジェット専用ブログより」とご記入ください(メインとガジェット専用の区別をつけるためです)。
  • 何か注意事項の変更があれば更新します。

 

 

 

たっくんのガジェット初ブログ!!

こんにちは、たっくんです。

 

僕の簡単なプロフィールが知りたい方は、こちら

 ブログの移行 - My blog

お知らせ

バイルOSシリーズの間はメインで投稿します。

バイルOS最終回!!記事はこちら

モバイルOS④最終回!! - My blog

バイルOS③記事はこちら

モバイルOS③(iOSとAndroidの製品は?) - My blog

バイルOS②記事はこちら

モバイルOS② - My blog

バイルOS記事はこちら

 モバイルOS - My blog